モンテッソーリおうち教室ブログ(1) 3歳5ヶ月スイちゃん(2022/1/9)

モンテッソーリおうち教室ブログ(1) 3歳5ヶ月スイちゃん モンテッソーリお教室


このブログでは、モンテッソーリのおうち教室に通うスイちゃん(私の娘です)の記録をお届けしていきます♪今週は、3歳5ヶ月のスイちゃんの様子です!

・モンテッソーリの個人教室ってどんな感じなのかな?
・モンテッソーリ教育を受けると、どんな変化があるのかな?
と興味をもっている0歳〜3歳のママさん向けにお届けします♪

スイちゃんは2歳7ヶ月の時からモンテッソーリの個人教室にお世話になっており、週に1回ずつ通室してきました。現在、通い始めて10ヶ月くらいですね!

それでは、モンテッソーリのおうち教室(個人教室)に行って来た3歳5ヶ月の女の子の記録をお伝えします^^✴︎

今週のスイちゃんのお仕事 (福笑いなど)

今日の持ち帰って来たお仕事は、

・福笑い
・三角のオーナメント
・コーヒー豆
でした。

モンテ教室 2022/1/9
ふくわらい、オーナメント、コーヒー

特に福笑いが本人も楽しく取り組んだようで、先生からも、「お手本どおりに作成して几帳面さが現れていますね」とコメントをいただきました。

見本を見ながらの作業だったそうです。
まだまだ3歳までは自由にお顔を作ることが多いそうですが、スイちゃんは正確に見本通りにしようと努力したのですね。

私も小さい頃から絵を描くことが得意だったので、スイちゃんも自然と好きになったのでしょうか^^
同じものを自然に好きになってくれて、親としては嬉しいです♪

三角形のオーナメントは、もともと三角形に切ってあった色紙を糊でペタペタ♪
自分の指を使って貼り付けました!

三角形のてっぺんを、真ん中に少しづつずらして貼り付けていますね。
全体の調和も考えながら色紙を選ぶので感覚も鍛えられます。

通室当初は糊を手につけるのが始めてで、うまく扱えなかったことを考えると随分成長しました!

お教室でとりくんだお仕事 (クッキング、あけわたし等)

他にお教室で取り組んでいたお仕事は….

・絵合わせ(小さな動物の立体物を、平面的な絵の上に置く)
・フルーツカット(りんご)
・あけわたし(乾燥コーン)
などでした!

お教室でのお仕事の様子を、写真で送ってくださいます♪
順番にご紹介します^^

珠乃モンテ20220109
あけわたし

こちら、「あけわたし」のお仕事です。
乾燥コーンをこどもの手の大きさにあっている小さいスプーンですくって、もう一方の瓶に入れています。

コーヒー豆挽き

こちら、コーヒー豆を挽いています。
自分だけで、棚からお盆に乗った「お仕事道具」(ミルと豆)を持って来て作業します。
今日はお教室に行く前に、「お母さんとお父さんにコーヒー作ってあげるね!!」と言っていたので、宣言通りの行動でした♪

絵合わせ

こちら、小さな動物の置物を、動物の名前を言いながら、同じ動物の絵の上に置いていくお仕事です。

スイちゃんはお話しが上手で言葉に興味があり、このようなお仕事が大好きです!

おうちで見つけた正常化

「正常化」という言葉にあまり馴染みがない方に簡単にお話ししますと、モンテッソーリ教育でいう「正常化」とは、「お仕事を通じて心が落ち着き、本来のこどもの姿になる」ということです。

スイちゃんはこちらのお教室に通い始める前は自分で全く遊べない、すぐ「つまらない」を連発するこどもでした。

これはモンテッソーリのお教室の影響かな?と思う変化を見つけたら紹介していきますね!

今週は、「予定を宣言するようになった」です。

お仕事のコーヒー豆でもそうでしたが、「自分がやりたいことを宣言して、その通りに実行する」という行動がここ最近で始まりました。

先生から以前より、「幼児は次何が起こるか知っていると心が落ち着いて、イヤイヤ言わない」と教えていただいて、おうちでは常に今日の予定をスイちゃんに話してきました。

今までは基本的に私が次にすることを決めていましたが、
だんだんスイちゃん自身に予定を決めてもらって、自立の道へつなげてあげたいな〜と感じています。

まとめ

今回は、モンテッソーリのおうち教室に通うスイちゃん(3歳5ヶ月)についてお伝えしてきました✴︎

今週のお教室でとりくんだお仕事は、

・ふくわらい
・三角形のオーナメント
・コーヒー豆挽き
・コーンのあけわたし
・動物絵合わせ    
….でした!

また、家での変化は、
・自分で予定を決めて実行し始めた
ということでした。

来週もまた紹介していきますね♪

補足※通い始めた時の様子は、後日別の記事にまとめていきますね〜!今では大好きになったお教室ですが、始めた当初は泣いて泣いて…連れて行くのが大変でしたよ!笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました